久々の投稿です。
妊活を1年前に初めて、9月からちょっとお休みしてました。
2021年から、新たに再開しましたm(_ _)m

まずは、妊活のために体質を整えることからはじめよう!ということで、漢方医を受診しました。
体重はあと3キロふやして
内側からの冷えをとり
胃腸機能もアップさせよう。
ということで、真武湯と柴胡桂枝乾姜湯を処方されました。

◆真武湯(ツムラwebsite参考 https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/030.html)
新陳代謝が衰えた虚弱な人で、疲れやすく、全身の冷えやめまい感があり、下痢しやすい場合に向く薬


◆柴胡桂枝乾姜湯(ツムラwebsite参考 https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/011.html)
体力がなく、貧血気味で、口が渇き、動悸(どうき)や息切れがあり、神経過敏な人の、更年期障害やいわゆる血(ち)の道症※、神経症、不眠症などに用いられる漢方薬

この2処方を飲んでいくことになりました。
どちらも初めて知った処方。柴胡桂枝乾姜湯って、精神的にも落ち着きそう。。

毎日3回、まあまあボリュームあるけど、頑張ります!!
今期、まずはこれで体質改善!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村